未分類

編み物に覚醒した私。マフラー作りに挑戦。

 最近、再び編み物にハマりました。出産前は、ほとんど毎日編み物をしていましたが、子供が生まれてからは忙しくなり、数年間は編み物から離れていました。先日、掃除がてら押入れを開けると、昔購入していた毛糸と針たちを発見。一緒に出てきた編み物の本をペラペラと眺めていると、どの作品も可愛くて可愛くて。無性に何かをみたくなりました。
 昨日は毛糸を買いに行きました。手芸屋さんで毛糸や針を見るのは本当に楽しいです。日常的に起こる嫌なこともすっかり忘れてしまいます。そして、結局私が編むことにしたのは、モチーフをつないで作るマフラーです。赤と白とピンクの毛糸を組み合わせて、花柄模様の可愛らしい感じに仕上げようと思います。もちろん使うのは自分です(笑)。作り方としては、まずはモチーフ全て編み、最後にそれらをつなぎ合わせます。しかし、モチーフの数は100個以上…。飽き性の私は、途中で投げ出してしまいそうです。なので、つなぎ合わせることができるくらいまでモチーフが完成したら、少しずつつなげてみようと思います。
 完成までの道のりは長そうですが、編み物の楽しさに再び覚醒したので、家事などやらなければならないことをパッパと終わらせて、編み物を楽しみたいです。

未分類

6年ぶりの同窓会!!

先日久々に高校の仲の良かった友達と同窓会をやりました!
みんなで集まるのは6年ぶりくらいだったので懐かしくて盛り上がってしまいました♪

みんな結婚してて、子供がいたり妊娠している子もいたので、ランチ会という名の同窓会だったのですが、
11時から集まって16時までノンストップで話しちゃった(笑)
やっぱりみんな会話の内容は、旦那さんの話だったり子育てとかの話が中心になっていたけど、
一人だけ結婚しても仕事を続けている子がいて、その子のことを「偉いな~」って話していました。
子供も小さいのに、バリバリ働いていて旦那さんの給料でもやっていけるだろうに自分もできることを精一杯やりたいって話していました。
私はまだ育児休暇中なので、仕事復帰するかこのまま辞めるか悩んでいたのですが、その子の話を聞いて仕事に戻ろうかなと思うようになりました。
仕事自体好きだし、家計の足しにもしたいなとも思っているので今は旦那さんと相談しているところです。
旦那さん的には、子供が小さいときは一緒にいてほしいタイプのようなので、子供を最優先に考えて決めたいと思っています。

高校時代は毎日のように顔を合わせていたので、この間集まったのが6年ぶりっていうことに驚きですが、
今では住んでいるところもバラバラだから今回出会えたことで今後も少しずつ会える機会が増えればいいなと思っています。

未分類

久しぶりの達成感

気づいたら体が重くなっていました。
子供たちはどんどん大きくなり、どんどん新しいことができるようになっているのに、私はむしろこの重い体のせいでできることが減っているかもしれません。
これはいけない、そう考えたものの、なかなか効果的なダイエット方法が思い当りません。気づけばすっかりスポーツとは縁遠くなり、単に歩いたり走ったりするものなんだか退屈で面倒です。
そんなときにふと目についたのが、子供のブレイブボードです。スケートボードのタイヤが2つになったようなもので、どう考えても乗るだけで難しそう。でも、子供たちは軽々と乗りこなし、すいすい進んでいきます。今までは単純に気持ちよさそうだなと眺めていただけですが、ふとひらめきました。ブレイブボードに挑戦してみよう、と。
善は急げ、幸い子供のブレイブボードの体重制限は成人女性の平均の大きく超えていたので、私も軽々クリアです。人目につかない公園の片隅で、安全に配慮して挑戦してみました。
難しいです。予想通り、立っているのも難しく、最初はひたすら壁につかまりながら立つ練習です。すっかりなまった運動神経に苦戦しながら、数十分バランスを取り続けていると、少しだけ動くことができるようになりました。
そうなってくると楽しいです。次の週末も、またその次の週末も、調子に乗って怪我をしないように少しずつ練習を続けました。そして、ついに10メートルほど走れるようになりました。子供たちにずいぶんと遅れたけれど、とても嬉しかったです。初めて自転車に乗れた時を思い出しました。大人になるとなかなか味わえない達成感、最高です。

未分類

ミュージカル

仲間が出演しているミュージカルの舞台を観に行ってきました。
稽古場にも御邪魔させて頂いたこともあり、キャスト一人、一人が壁にぶち当たったり、
悔しい思いをしたり、そういう姿をみてきたので、普通に観劇するより感情が大きかったかもしれません。
本番中に、怪我をしてしまったキャストも居たりして、本当にハラハラ、ドキドキ、ソワソワした舞台でした。
ここまで来て、この日の為に、一生懸命頑張ってきたのにー。
でも、何とか舞台に立つことが出来て、安心しました。
舞台の衣装もやり、皆のリーダー的立場にもたち、大きな役を貰った、女性が居て、
本当はか弱くて、どちらかと言えば、護るよりも護ってもらう感じの女性だったのに、
このミュージカルの稽古を通して、すごく頼もしく成長したことは涙が出るほど、嬉しかったです。
ここの団体は素人を100人集めて、
100日でミュージカルの舞台に立とうというプログラムをしています。
このプログラムは、東北、関東、中部、関西、九州という場所で行われ、
ずっと同じ作品を上演しつづけています。
この作品なのですが、
今の時代に、とても大切なメッセージが込めれている作品なので、
プログラムに参加出来なくても、ミュージカルを観て何かを感じてくれるだけでもいいので
何らかのカタチで関わってくれる人が増えていってくれると良いなと思います。

未分類

一人時間を楽しむ為に!

家族がいて賑やかな時間もとっても楽しいけど、主婦だって一人で好きな事を出来る時間は欲しいので朝、晩の家事は頑張っています。
元々掃除や洗濯は好きなので苦にはなりません。
天気の良い日に風に揺られて干されている洗濯物を見るのがとても好きです。
掃除もちょっとした運動と思ってやっているので、綺麗になった部屋を見て満足しています。
料理の方は、献立を毎日考えるのが少々苦手な感じですが何とか毎日頑張って考えているという感じです。
作るのは好きなので献立さえ決まってしまえばあとはスムーズに進みます。
こんな感じで毎日家事に追われる感じですが、1日が家事だけで終わってしまわない様に朝の時間帯にある程度終わらす様に頑張って働きます。
お弁当づくり、朝食の支度、片付け、洗濯、掃除これらを一気にやってしまいます。
終わった後の達成感がたまらなく気持ちが良いです。
そして、その後の一人自由時間が待っているかと思うととても頑張れるのです。
その一人時間もゴロゴロしているのではなく、好きな音楽を流しながら部屋の模様替えをしてみたり、最近の洋服をチェックしてみたり、普段出来ない場所の掃除をしてみたりちょこちょこ動いているのが楽しかったりするのです。
自分が好きな様に動ける時間を作るのが日々の楽しみになっています。

未分類

食材の宅配サービスについて。

結婚して、専業主婦になって一番大変だなと思うことは、毎日の献立を考えることです。自分が食べたいものばかりを作っていても、おかずが偏ってしまうし、かといって主人に何が食べたいか聞いてみても、なかなか返事はかえってきません。子供がいないうちは、それでもなんとか週に2、3回買い物に行って、色々と考えて食事を作っていました。もともと料理は嫌いでは無いので、そんなに苦痛なことではありません。むしろ仕事をしていた時のことを考えると、楽しい毎日でした。しかし、子供ができてからはそうはいかなくなってきました。まず、なかなか思う時間に買い物に行けません。買い物に運良く行けたとしても、おとなしくしていてくれることは珍しく、最後まで買い物ができないことも多くなりました。帰宅して、料理にとりかかると何か材料が足りなくて、がっかりしてしまうこともしばしばです。そんな中で紹介されて、食材の宅配サービスを使ってみることになりました。そうしたら、あまりにも便利で大助かりです。まず、献立を考えなくても大丈夫、しかもカロリー計算がしてあり、短い時間で書いてある通り作れば夕食が出来上がります。そして、野菜が高くなった時期でも、毎日必要な野菜が届き、市場の値段に関係なく食材を使うことができます。あまりにも便利なので、私はもうしばらく宅配サービスを使おうと思っています。

未分類

ずっと顔のむくみに悩んでいます

写真を撮るたびに思っていたのです。恥ずかしくて写真に残しておきたくないと思っていたのです。でもこのむくみが、なかなか改善しないのでずっとむくんだままの顔をしていました。それがとても辛かったのです。

毎日顔のむくみをとるために、私はマッサージをしていました。でもなかなか思うようにすっきりしないのです。今までに、お風呂場でのマッサージをした事もありました。どれも効果はありませんでした。

少しでもいいので、むくみがとれたらきっと私の顔はもっと小さくなるだろうと思っていたのです。こんなにも顔が大きなのは、むくんでいるからだったのです。

私は水分をいっぱいとります。ジュースが大好きで、スポーツ飲料もよく飲んでいるのです。その水分のとりすぎでもあるのでしょう。一日中むくんでいるので、今では前はどれだけ小さくてスッキリしていたのか、全くわからないのです。

そしてその理由でもっとわかった事がありました。それはアルコールのとりすぎでも、顔はむくむという事だったのです。私は晩ごはんの時、お米を食べずにアルコールを飲みます。おかずをつまみにアルコールを飲んでいるのです。これも大きな理由だったのです。

だからまずは顔やせ、顎痩せのためにも、禁酒をしようと思います。

未分類

買い物日和

家のリビングの蛍光灯が切れて点かなくなったので、家電量販店に行きました。

買おうと思っていた蛍光灯が、ちょっと高い場所にあり届きませんでした。

店員さんはなぜか一人しかおらず、接客中。しかもしばらくかかりそうです。

このお店の正面には別の量販店があるので、そっちに移動しました。

するとさっきのお店で2,780円で売っていた蛍光灯が1,880円です。

どちらか適正価格かはわかりませんが、900円も安い!こっちに来てよかったです。

帰りに夕飯の買い物をしたかったのですが、そこの近くにあるスーパーはあまり安くないので、だいたいいつも自宅のそばのスーパーに行くことが多いです。

しかしこの日はなんだか面倒くさくて、買うものも決まってるし、ここのスーパーでいいか…と思ってそのスーパーへ行きました。

すると、買おうと思っていたものがすべて特売でした。思いがけず安く買い物が出来ました。

嬉しい気持ちでスーパーを出たところで、スーパー前でパワーストーンアクセサリーの出張販売をやっていました。

ここはいつも何かの出張販売をしているのです。私は最近パワーストーンに凝っていて、欲しいなと思う石があったのですがちょっとお高いので買うのも迷っていたものがありました。

するとここでは、その石のストラップでしたが、300円で売っていました。一応ちゃんとしたお店であるようで、偽物ではないようです。

またもや安価で手に入りました。

今日は買い物運が上々な日なのでしょうか?!